診療案内 施設紹介 スタッフ お知らせ アクセス 採用情報 リンク
   
 
top

病院からのお知らせです。

 

「おめでとう!りっくん!&もう少しで・・・!!」(2011.4.1)

我が家で一番の年長さん、雑種猫の陸(通称りっくん)が10歳になりました。
もともと保健所から引き取った子で正確な誕生日は分からないので、勝手に4月1日を誕生日に決めて、毎年お祝いをしています。
10年という節目の年なので、少し詳しくりっくんの紹介をしたいと思います。

りっくんの自慢はロシアンブルーのようなグレーのきれいな毛並みと、顔のわりには高めのかわいい鳴き声です。短所はというと、とにかくビビリなところです。基本的に家族以外の人間、犬や猫などの動物も苦手で、社交性は皆無に近いです。なので写真では「かわいい」とほめられても、実物はなかなかほめてもらえない、ちょっと残念な子です(笑)。
今まで大きな病気ひとつせず、本当に手のかからないりっくんでしたが、この冬の健診で少し腎臓が悪くなり始めていることが分かりました。

現在のところ食事を腎臓用の処方食に切り替えているだけですが、これから病状が進行してくるともっと色々な治療が必要となってくると思います。

いつのまにかもう10歳、いつまでも若くて元気にというわけにはいかないけれど、されどまだ10歳!
まだまだ元気に長生きして欲しいので、りっくんの様子と相談しながら、獣医師として、そして家族として一緒に頑張ろうと思っています。
そして、話は変わりますが、ただいまブログをはじめる準備中で、近日中にスタートする予定です。 病院の臨時休診やキャンペーンなど大切なお知らせはこれまでどおりホームページにものせますが、 動物のこと、病院のこと、その他日々のことなど、ちょっとしたことを気軽にのせようと思っています。 もしよければチェックしてみてくださいね。 ブログはこちら→http://euro-ah.sblo.jp/